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No.82 使用感测技术的构造评价 研究部会报告书 平成30年7月
No.82 センシング技術を用いた構造評価に関する研究部会報告書 平成30年7月
82_all.pdf
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共分为3个部分:
一 性能评价与传感技术研究
目 次 | | §1. はじめに | 1-1 | 1-1. 国内外橋梁維持管理における性能評価の必要性 | 1-1 | 1-2. 既存構造物の性能評価に関する国内外の動向 | 1-1 | 1-2-1. 国際基準ISOの動向 | 1-1 | 1-2-2. 米国の動向 | 1-3 | 1-2-3. カナダの動向 | 1-4 | 1-2-4. オーストラリアの動向 | 1-4 | 1-2-5. 我が国の経緯 | 1-4 | 1-3. 性能評価に関するセンシング技術の進歩 | 1-5 | §2. Load Ratingの概要と方法論 | 1-6 | 2-1. AASHTO橋梁定期点検と評価 | 1-6 | 2-1-1. 歴史 | 1-6 | 2-1-2. LRFRの概要と方法論 | 1-6 | 2-1-3. 抵抗と抵抗係数 | 1-8 | 2-1-4. 荷重と荷重係数 | 1-10 | 2-1-4. MBEに記載された評価例の紹介 | 1-11 | 2-2. Canadian Highway Bridge EvaluationのLLRFについて | 1-12 | 2-2-1. LLFRについて | 1-13 | 2-2-2. 目標の信頼性指標 | 1-13 | 2-3. WG2が同定した交通荷重のLoad Ratingへの反映 | 1-15 | 2-4. Load Ratingは日本導入時の問題点と課題 | 1-15 | §3. センシング技術を用いた維持管理における性能評価 | 1-17 | 3-1. 性能評価におけるセンシング技術の可能性 | 1-17 | 3-2. 性能要求レベル | 1-17 | 3-3. センシングより性能評価手法に関する基準調査 | 1-18 | §4. センシングを活用する既存橋梁の保有性能評価の試み | 1-36 | 4-1. 構造信頼性指標βの概要 | 1-36 | 4-2. 対象橋梁での振動データ取得と固有振動特性同定 | 1-37 | 4-3. 対象橋梁の有限要素モデルの構築 | 1-38 | 4-4. 既存状態のモデルパラメータ不確定性の表現と事前分布の設定 | 1-38 | 4-5. モデルパラメータ事後分布の推定 | 1-39 | 4-5-1. 固有振動数に対するモデルパラメータの寄与度解析 | 1-39 | 4-5-2. 事後分布推定結果 | 1-40 | 4-6. 対象橋梁の構造信頼性指標βの導出 | 1-41 | 4-7. 評価性能への感度に基づくセンシングデータの取得 | 1-43 | §5. 横浜橋梁計測での計測概要 | 1-45 | 5-1. 計測目的 | 1-45 | 5-2. 対象橋梁と計測概要 | 1-45 | 5-3. 計測結果と考察 | 1-48 | 参考文献 | 1-50 |
二 负荷评价WG 调查研究报告 关于负荷评价与传感技术的研究
目 次 | | はじめに | 2-1 | §1. 活荷重評価に関するレビュー | 2-2 | §2. 活荷重分析の考え方、ばらつきの要因 | 2-31 | 2-1. 活荷重の分析方法 | 2-31 | 2-2. 影響線ベースによる分析方法のフロー | 2-35 | 2-3. ばらつきの要因 | 2-40 | §3. 加速度計測に基づく変位ベースのB-WIM手法に関する実験的検討 | 2-42 | 3-1. 実験の概要 | 2-42 | 3-2. 加速度計測結果からの変位への変換手法の検討 | 2-47 | 3-3. 変位挙動に関するまとめ | 2-52 | 3-4. 変位ベースのB-WIMに関する検討 | 2-55 | 3-5. ExcelによるB-WIM | 2-60 | §4. 簡易なB-WIMに関する検討 | 2-77 | 4-1. キャリブレーションフリーのB-WIM | 2-77 | 4-2. 発電に着目した荷重評価の可能性 | 2-80 |
三 大规模数据存储与处理技术与可视化技术WG 调研报告 大规模数据存储与处理技术与可视化技术研究
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[tr][td]目 次[/td][td] [/td][/tr]
[tr] [td]§1. はじめに[/td] [td]3-1[/td] [/tr]
[tr] [td]§2. 大規模データ貯蔵・処理技術と可視化技術に関する文献・事例調査[/td] [td]3-2[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-1. 大規模データ貯蔵・処理技術の基礎知識[/td] [td]3-3[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-1.1. データベースについての基礎知識[/td] [td]3-3[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-1.2. ビッグデータについての基礎知識[/td] [td]3-5[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-1.3. データウェア・アプライアンス(DWH アプライアンス)[/td] [td]3-10[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-2. 大規模データ貯蔵・処理技術と事例の整理[/td] [td]3-14[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-2.1. リレーショナルデータベースによる測定データ管理の事例[/td] [td]3-14[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-2.2. 山岳トンネルにおけるCIMの開発[/td] [td]3-16[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-3. 可視化技術の基礎知識[/td] [td]3-17[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-3.1. データ可視化に関する基礎知識[/td] [td]3-17[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-3.2. AR(拡張現実)の基礎知識[/td] [td]3-21[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-3.3. 基本的な可視化の事例[/td] [td]3-24[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-4. 可視化技術と事例の整理[/td] [td]3-27[/td] [/tr]
[tr] [td] 2-4.1. 道路維持管理における点検・远 |